2009年03月26日

オリーブオイルでダイエット!!②

シャングリラダイエット 渡辺 えり さん 挑戦で話題のダイエット!

       
       オリーブオイルを活かしたシャングリラダイエット という 、
       新たな ダイエット方法 がTV番組『 ドリームプレス社 』 で紹介されました!
       女優の 渡辺 えり さんが D-1コンテスト 企画で挑戦していたのがコレです!

 シャングリラダイエットとは、カリフォルニア大学の心理学名誉教授セスロバーツ氏が元々考案したそうです。
 シャングリラダイエットは、食べる物の種類や量をコントロールするのではなく、食欲のコントロールを目指す画期的ダイエット法ということらしいです。 ロバーツ氏は、自身もシャングリラダイエットで約3ヶ月の間に15kgも痩せた経験を持ち、その後10年以上経ってもリバウンドしていないそうです。

 人には暑いときに汗をかき、寒いときは震えなどで体の温度を一定に保とうとするための健康に保とうとするしくみがあり、そういった働きはセットポイントというのがあるからだそうです。体にもセットポイントがあるそうで、食欲自体もこのセットポイント によってコントロールできるのだそうです。ロバーツ教授はいろんな実験にからオリーブオイルと砂糖水にこの食欲セットポイントを下げる効果があることを発見したそうです。そして一日に一回オリーブオイルか砂糖水を飲むことで、少ない食事であっても、満腹感が得られるので、ダイエット効果になるというダイエット理論なのです。

 オリーブオイル を毎日飲むことで理想体重のセットポイントを下げて痩せる

 砂糖水 でも可能ですが、オリーブオイルの方が身体に良く、風味もないので、ダイエット の効果が出やすいようです。(オリーブオイルはエクストラバージンオイルでは風味が強いので、ピュアオリーブオイルか精製オリーブオイルなどのあまり風味の無いものを使うこと。)

オリーブオイルは、痩せたい体重によって決まっている量のオリーブオイルを毎日飲むことです。

  落としたい体重     オリーブ油
   9㎏以下      大さじ1と1/2杯
   9㎏~18kg      大さじ3杯
   18kg以上      大さじ3と1/2杯
 
 オリーブオイルを飲む前後1時間は、風味のある飲物や食物など、一切口にしてはいけません。
どうしても喉が渇いたときは、水や白湯を飲みましょう。


  


Posted by シマムラ at 17:18Comments(0)オリーブの良さ

2008年01月23日

オリーブオイルでダイエット!!①

いろんなダイエットにチャレンジして上手くいかなかったK.O.さんが、
3ヶ月ほどで、5kgのダイエットに成功!!

その間、体調もよく自覚症状もないのに、あまりに周りが悪い病気かもしれないと
心配するので、本人もその氣にさせられて、総合病院で精密検査を受けることに…。
ても結果は健康そのもの、全く異常なし!!

思い当たるのは、ひょんなキッカケからオリーブオイルの魅力に取り付かれ、
本当においしいオリーブオイルを見つけたい一心で実際の行動に移したこと。
バターやマーガリンはもちろん、その他の植物油も台所から一切なくし、全て
エクストラバージンオリーブオイル変えるという徹底ぶり。

産地や、メーカー、品種、価格など、入手可能な様々なオリーブオイルを購入。
自分の好みを確かめながら、片っ端からテイステイグ!
どの料理にはどのオリーブオイルが合うかの試行錯誤は現在も継続中!!

当然、オリーブオイルの摂取量は多くなり、みるみる空瓶の山が出来る状態。
一般常識的には油の取り過ぎで太るのでは?と考えたくなるけれど…。
現実に起こっている想定外で正反対の現象に、彼女が出した結論は、
オリーブオイルは食べれば食べるほど、ダイエットに効果あり!!

彼女は人体実験で実証した形になりましたが、その理論的解明は、京都大学
名誉教授の岩井先生が、世界で注目される新理論として発表されています。

要約すると、通常は油脂が体の中に入ると、エネルギー源として活用するため
ATPという物質を介して処理され、余りは余剰脂肪として主に内臓に蓄積され
るルート
を通ります。

他方、オリーブオイルの中に含まれる独特のオリオロペインという物質が、
特殊なタンパク質を誘導して、そのタンパク質が脂肪を水と二酸化炭素とエネルギーに
完全に分解して蓄積しない、新ルートを作り出すと言うのです!

さらに摂取した脂肪だけではなくて、すでに体内に蓄積されている内蔵脂肪まで分解!
となれば、健康問題の救世主になるかもしれません!

つまり脂肪を摂取しても太らない体質に、根本的に変換することが可能!!!
そのためには血液中のオリオロペイン濃度を一定以上にキープする必要があり、
毎日継続してオリーブオイルを摂取することが、ダイエットと健康への最短距離!

世の中は間違った常識オンパレードで、ノンオイルドレッシングの宣伝が幅を
効かせていますが、体質がそのままでは根本的解決にはなりません。
賢い健康への選択は、迷わずオリーブオイル!!

おいしくて、食生活の深みが増し、健康で、ダイエットになり、メタボも解消…
オリーブオイルのうれしい効果は、一石何鳥になるでしょうか…!?!
おなたも是非ご自身でお試し下さい!!!



  


Posted by シマムラ at 19:27Comments(0)オリーブの良さ